つれづれ花40 願わくは ずっとこのまま 2012年7月8日
トップページへ          つれづれ花エントランスへ
ずいぶん久しぶりのつれづれ花です

今年五月から HPの名前『花図鑑』らしいことを書きたいと思い立ち(花図鑑には遠く及びませんが)ここ数日『樹のファイル』のページ作りに集中していました 気が向いたら熱中してしまう長所なのか短所なのかわからない性格ので 文字通り寝食を忘れてしまいます 一つの木のファイルを作るのに今年写した写真やこれまで撮り貯めた写真CDの中から数枚を選んで説明と葉と花と幹を載せます そんな作業を繰り返し 1つのファイルを作るのに数時間 一日3ファイル作ることもありました 昼食はサンドイッチかおにぎりでPCのそばを離れたくないのです 目も疲れます 目薬を差して夜中まで 当然身体にも良くないですね 座ったままですから 肩も懲ります 筋力も弱ります 家事も疎かにしながらですので家族にも感謝です

そういえばHPを作る頃もそうでした PCを初めて触った頃 それまでデジカメで撮り貯めた野の花や木の花の写真掲載のHPを作りたいと思い立ちました 無謀です キーボードも文字を探しながらの頃ですから PCのインストラクターの方は「アップロードできるのは半年後を目標にしましょう」と言うことでした ところが始めたら次々操作が楽しくて2ヶ月でレンタルサーバーにアップできたのです 『那須の里山花図鑑』の始めの一歩でした

4月5月は 稲作農家では特に忙しい時期 苗を作りハウスを管理し田植えをします その仕事を疎かにして自分の楽しみをしているわけにはいかないのです 仕事の義務は果たし それの上でHP作りをしたい 寝る間を惜しんでPCに向かいました 若さでしたね そんな日々を思い出しながらのここ数日です

どうしてそんなに睡眠を削ってまで夢中になるの? この歳になって 生き急いでるの? 死に急いでるの? 何でしょうね 夢中になってる時間は命を燃やしているような気がします 今遣りたいことを今遣る 今だから遣りたい そうできる恵まれた状況を無駄にしたくない そう思います

命を燃やすと言えば 今応援している秋元順子さんの曲を聴いていると 愛に恋に自分に向き合う健気な女性が歌われています いつでも真剣に一生懸命生きている女性像に心惹かれ わたしの想いも重なります 年代を重ねた女性の命を燃やして生きる熱い想いを素晴らしい歌唱力と声と雰囲気で感情豊かに歌います 順子さんの歌を聴いて同年代の女性の多くは同じように共感するのでしょう 順子ワールドに身も心も染まります 

先日 6月21日順子さんのバースディライブに東京銀座に出かけました 遠く北海道や九州、新潟、名古屋、岐阜、広島からもお泊りで来ていました もちろん地元東京、千葉、神奈川からも集まりました その方たちは偶然に集まったのではないのです 順子さんのブログに集まる方たちなのです わたしもその仲間に入れていただきました 遠くから来られた方にお付き合いをさせていただき銀座のホテルにお泊りしました 余談ですがうれしかったのは順子さんに似ていると多くの方に言っていただいたこと

憧れの素敵な順子さんに似ているなんてファンとしてはこんな光栄なことはないですね お泊りして次ぎの日ランチと買い物とおしゃべりの花が咲いて 別れ難い切ない思いになりました 初めて会った方々とこんなに親しく心を触れ合えるなんて これも順子さんを慕う想いに繋がる奇跡のご縁に思えるのです

今 中高年の間でブログ人気が高まっているようですね あるブログの交流サイトは いろいろなジャンルや年代別や趣味などの設定があり それぞれ自分に合うグループに入り交流できます それ以外のジャンルとも交流はフリーです わたしのイメージとしてはブログは危険な交流サイトが多いと思っていましたが 今は安全と管理に厳しい規制やチェックが入りますので それを守れば安全に楽しい交流が出来ます

そして ブログのと言うよりはネットの有効な利点 それは 交流グループのメンバーに健康などの異変があった時に他のメンバーがそれに気付いて命を救われたこともあったということ いつもブログ記事を書いたり他の方の記事にコメントをしたり応答があるはずなのに反応がないのは変だと気付いたと言うことです

ブログやHPの更新は その管理者がいつものように変わりない平穏な日常を過ごしている証 記事の更新は 「無事に何事もなく今日も元気です」 という信号を発信し ブログの仲間やHPの読者はそれを読んで安心し しばらく更新がないと「どうしたのかな?」と気にかける この時代に生きて そういう交流もいいのかなと思う今日この頃です

わたしも稚拙なこのHPですがこれからも健康でいる限り更新を続けたいと思っています         おかげさまで多くの方においでいただいて写真を見てくださるのがうれしいです

知人友人の方も どこのどなたかも知らない方も このHPにおいでくださる仲間と思うとそれも何かのご縁 広い世界で 無限のネットの世界で出会えた奇跡の幸運でしょう

もし 更新がなくなりましたらその時は不慮の出来事があったと思ってくださいね

それまでは このまま 願わくは ずっとこのまま 平穏にHPを続けていけますように

あなたとのご縁もずっと続きますように・・・・・

願わくは このまま・・・