アズキナシ 小豆梨  2012年 10月 トップページ              つれづれ花エントランス        旅のページ               山野草3月4月           木の花早春             木の実                   草の実
樹のファイル 
アズキナシ 小豆梨  Sorbus alnifolia

バラ科 ナナカマド属

沖縄以外の全国に分布

白い梅の花に似た花をたくさん咲かせ 赤い実が生る

この木は10月初めに葉が傷んでいるので不思議に思い写しました ウラジロノキの葉に似ているので 『このきなんのき』にお尋ねしました  アズキナシと教えていただきウラジロノキとの葉の違い見分け方を教えていただきました

ウラジロノキより鋸歯が小さい 葉脈の側脈の幅が狭い(多い) ウラジロノキのように白っぽいが毛に覆われていない 

アズキナシという名前は聞いていましたがこの地に生えていることを初めて確認することが出来ました

春に花の確認と この時期赤い実が生っているかも知れませんのでもう一度確認に行きたいと思います

『樹のファイル』   オオウラジロノキ   ウラジロノキ

2013年 若葉   葉裏 葉表
家の近くのこの木に花も果実も観られずにいました
2014年12月 瀬戸内海沿岸と名古屋東山植物園にて見事に実を付けた木を見ることができました
こんなにたくさんの実を付けることに驚きです。 実は楕円形で房に分かれる。 似ているウラジロノキは丸く大きい